まったくバカバカしい学位謝礼問題

・・・しかし,これを切り抜けるには,ゴルゴ13なみのタフネスが必要だ

<医学博士号謝礼>名古屋大でも慣例化「100万円医局も」

名古屋市立大学大学院医学研究科元教授の汚職事件で問題となっている博士学位申請者から論文の審査担当の教授らへの謝礼が、名古屋大学大学院医学系研究科でも慣例となっていたことが毎日新聞の調べで分かった。複数の同大出身医師が「人事権を握る教授に目を付けられたくなかった」などと認めた。同大は「個人の良識に任せる」として調査はしないという。【桜井平、岡崎大輔】

 証言したのは、01〜03年度に同大での論文審査を経て学位を取得した愛知県内のいずれも40代の男性勤務医。

 名古屋市近郊の勤務医は先輩の助言で、審査の主査の教授に20万円、副査に5万円を渡した。主査からは10万円程度の祝い品が届いたという。「あいさつ程度の意識だった。医局ごとに謝礼が義務的だったり自由だったりで、断る教授もいた。相場が100万円の医局もあった」と話す。医局や教授によって相場に差があり、三河地方の勤務医は「審査のお礼に約30万円を合格者で折半して渡した。折半方式だったので合格者が多いほど助かった」と語った。

 また「自分は渡していない」という名古屋市内の勤務医も「多い人は1本(100万円)包んだ」と証言。慣例の背景を「先輩と違うことをして、へき地に送られるのを避けるのが一番の理由。我々は首根っこをつかまれていた」と説明した。尾張地方の勤務医も「系列病院に派遣する人事権を握っており、教授の力は絶対だった。謝礼を払わない方が怖かった」と話し「昔からみんなやっていたこと」と強調した。

 浜口道成・医学系研究科長は「事実なら情けない。やってはいけないことに決まっている。だが受け取る側と渡す側の見識の問題で、大学として調査はしない」と話した。

 事件では、名市大大学院元教授の伊藤誠容疑者(68)が、口頭試問の内容を学位申請者5人に事前に教えた謝礼に現金を受け取ったとして収賄容疑で逮捕された。

【コメント】

 ここまでいくと,あまりのくだらなさに,呆れかえってしまうのは私だけだろうか.

 しかし,この手の事でも警察が動いているので,それに対して万全の腹づもりは必要である.

 警察は,そのような謝礼を受け取った,ということを立証しなければならない.そのために捜査している.見つからなければ,かなり,不本意なこととなる.ある意味で彼らも必死である.

 このような手のものには領収書は存在しないので,やっぱり,本人の自供がすべてであるし,これを是非とも取りたいと警察は考えるだろう.

 こんなところで,正直に自供するようでは,これから大学にも勤められないし,医師としてもやっていけない.厳しい言い方だろうか.

 自供したら,警察の思うつぼ.その人の医師としての,そして,学者としての人生は水の泡となる.こんなくだらない事でだ.

 世の中,何かをしてもらったら,そのお礼をするのは当然の事.それは公務員であろうが,民間であろうが関係ない.そのようなことにまで,首をつっこんでくる警察.何か手柄を立てたいからである.

 警察に何を言われても自供はしない.「あなたにお金を渡した」という人間が居ても,軽く否定する.それ以上は何も出てこない.

 そのようなタフネスが必要だ.

 医師や大学の医者にも,ゴルゴ13なみの図太さ,タフネスが必要なのである.そうしないと,何も悪くない事で引っかかってしまう.本当に注意だ.

 自分の出世だけを考えている警察に,自分の人生を棒に振ってまで,協力なんかする必要なんてない.

ひたすら「否認」あるのみである.そうすればやつらは何も出来ない.あと,自信がなければ早めに弁護士を呼んで下さい.


 参考 既出記事 :ゴルゴ13並みの精神的タフネスが要求される医師という仕事

        ・・・訴訟・逮捕はもはや他人事ではない 特に管理者が甘ちゃんではこれからの時代はダメ.

1

2

3

4

5

6

7

8

9

inserted by FC2 system